人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

オレンジケーキ 

オレンジケーキ _b0148991_913461.jpg

大きめのオレンジをまるまる1個、まるごと使ったケーキを焼きました♪

オレンジケーキ _b0148991_93022.jpg

しかも2種類。

これを『ア○の一つ覚え』という・・・。(汗)



実は今日お友達のEがおうちランチに招待してくれてね。
もう一人のお友達のAと一緒に行ったんやけど、Eになにかお土産を・・・と思ってな〜♪
オレンジケーキ _b0148991_9111533.jpg

EとAのために昨日すでに焼いといたオレンジケーキは、焼けた後まだ熱いうちにオレンジの絞り汁をたっぷり刷毛で塗って、染み込ませておいたしっとりタイプのケーキやったん。

「明日の準備は万端♪さぁ寝ましょか〜。」ってことで、ベッドに潜り込んだわけやけど、そしたらなぜか急に「あ・・・オレンジケーキ、果汁を塗る代わりにオレンジのアイシングにした方がええかも・・・」って、思い立ってしもて。
ケーキの上にアイシングなんて、別に普通の事やねんけど、思い立ったら作りたくて仕方なくなって。(笑)

で、今朝犬次郎が出勤してから即行焼いてみてん。
オレンジケーキ _b0148991_9223682.jpg

昨夜のも今朝のも、オレンジまるごと1個分使用で爽やかな甘さと香りのケーキ。
でもアイシングした今朝のケーキの方が果汁を塗ってないから、ふわっと軽い感じ。
今回のアイシングはオレンジのアイシングで、丁寧な模様にせずに、適当に上からトロ〜ンとかけただけ。

さて、どっちを持って行こうかなぁ・・・。
悩みに悩んで今朝焼きたての方を持ってE宅へ向かいました。

結果、こっちで大成功☆
「ふわふわやし、軽くて、甘すぎなくて良いわ〜♪」って言ってもらえました!
後から事の次第を話したら「今朝焼いたケーキを持ってきてくれて良かったわ♪」やって♪ほっ。(笑)
何より嬉しかったのは、Eの娘さんが「タモゴ?タモゴ??(全部食べていい?)」って、何度もママに聞いてくれてね♪
たくさん焼いていって、半分以上余ったケーキ、全部食べきらはってん!
嬉しい気持ち半分、娘さんの食欲にびっくりするの半分!(笑)
でもほんまに持って行ってよかったわ♪

あ・・・Eが作ってくれたお国料理、韓国料理やったんですけど、めっちゃ美味しくて、必死で食べてしまい、すっかり写真撮るの忘れてしまいました・・・。(汗)あちゃー・・・。
by taepulin | 2009-04-01 10:00 | おやつ

by taepulin