人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

メキシカン・クッキング・クラス 2009

メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_1003780.jpg

今日から学校が秋休みに入りました。
とりあえず今日はしばらくしてなかった用事を片付けていってます。
休みに入ってもゆっくりはできまへん。(汗)
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_959813.jpg

さて、昨日は定期的に行われているクッキングクラスでした。
今月はメキシカンフード。メキシコ人の生徒さんが集まって、みんなで協力しながらメキシカンフードをご馳走してくれます♪
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9583720.jpg

お料理を温めなおしたり、テーブルに用意してくれてる間に、私らはゆっくりお喋り。
パーティーが始まるまでお茶を飲みながらゆっくり、まったり~♪
先生のお宅をいつもお借りするんやけど、リビングもダイニングもキッチンも、くつろぎまくりの生徒でいっぱい。(爆)
私はパパラッチになって、あちこち写真撮りまくり~。
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9582184.jpg

私がこの学校に通い始めてから2度目のメキシカン・クッキング・クラス。
去年と何か違うと思ったら・・・これや。
ドレスを展示してくれていました。
ジョージアの前、カリフォルニアでメキシコのフォーマルウェアを経営していたお友達。ドレスとボディをたくさん持ってきてくれたみたい。お疲れ様ぁ☆
メキシコのパーティーなどで着るドレスって言うてた。

去年はドレスの変わりに、みんなでラテン・ミュージックにあわせて踊ったのにぃ…。
今年も踊りたかったなぁ。(爆)
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_958027.jpg

前回もそうでしたが、今年もメキシカンフードの時は人が特に多いわ。作り手(メキシコ人生徒)も多いからやろか~。メキシカンと日本が人一倍人の集まりが多いねん。
だから写真もぶれるぶれる。(爆)
今年は私のカメラ位置、ポジション悪くて参った…。
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9574415.jpg

お豆料理に、お肉料理、サルサ、ワカモレ、タマレ、カクタス(サボテン)のサラダ、タキートスなど!など!!など!!!
テーブルに絶対乗りきらへんと思ってたけど、ギューギューにして置いたらなんとかなりました。ふぅ~。危ない、危ない。
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9572770.jpg

みんな手ぇ出す出す。(爆)いつも以上に大盛況!みんななかなか移動してくれへんし、なかなか取れへんかったんやけど、お友達が後ろであたふたしてるチビ日本人(私)を発見して、「お皿かして!」って言われるまま渡したら、半分くらいの種類を取ってくれてな♪
おぉ。友に感謝。私は人ごみから抜けて、料理が盛られたお皿を待つだけ♥
楽させてもらいました♪
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9571017.jpg

これはタマレ。めっちゃ好きやねん。
タマレは、とうもろこしを乾かして粉にしたものに油などを混ぜて生地にし、その中にチーズやお肉などを入れて、バナナの皮やコーンのハスクで包んで蒸したお料理。
今年は2種類のタマレがあったけど、こっちはチキンの入ったタマレ。去年のはイマイチやったけど、今年のは2種類とも美味しかった~♥
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9565164.jpg

デザートはこの他にライスプディングもありました。
でも私はこの2種類。チョコレートケーキとプリンの重なったケーキ。友達の作。絶品☆
バニラのプリンはカップに入って、イチゴのフレーバーもありました。
こちらも甘さ控えめで美味♪
でも途中で満腹に耐えかねてギブアップ。お友達に食べてもらいました。
今回は全部自分で取らずにお友達が「たえ、ほら。」って、盛り付けてくれてお料理はお代わりして、デザートも2種類。そりゃ満腹になるわ~。
メキシカン・クッキング・クラス 2009_b0148991_9563399.jpg

最後に仲良し面々と1枚。
メキシコ人って顔立ちがはっきりしてるから、ぼかしても目鼻立ちの雰囲気がまだ残ってるやん?私だけ顔が和風で薄いし、ぼかしたら、それこそのっぺら坊になってる。(爆)メキシコ人に囲まれたら余計に顔の薄さ目立ってまうわ。

今年も美味しいメキシカンフードをありがとう。お料理お疲れ様でした♪
by taepulin | 2009-09-18 10:07 | 外食

by taepulin