人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

生春巻き

生春巻き_b0148991_363417.jpg

ゴイクン(生春巻き)を作った。
下ごしらえも終わって、『後は巻くだけやも~ん♪』思って、ゆっくりしすぎた~~~。
早く持って行かねばっっ。




生春巻き_b0148991_383059.jpg

ベトナム料理で有名なゴイクン。
これは好き嫌いが分かれるかもしれんけど、私は大好き♪
ちと準備が多いけど、材料の準備さえすれば、後はくるくる巻いてくだけやし、意外と簡単。
生ピーナッツを炒って・・・
生春巻き_b0148991_3104154.jpg

ソースを作り・・・
あ、今回は外国人のお友達みんなが食べられるように3種類のソースを用意。
1つは、ベトナム料理には欠かせない、くちゃ~~~い(でも美味しい♪)ニョクマムの入ったソース。
一応これ作っとかんと『ベトナム料理作ったえ~~~♪』とは言えへんやろ。
もう1つは、ピーナッツのソース、甘くてぽってりした感じの重みのあるソースにしときました。
今回の生春巻きには、個人的にさらっとしたソースよりも、このこってり、ぽってりしたような重みのあるソースの方が合うと思って♪
ニョクマム無しやから誰にでも食べやすいと思う。
生春巻き_b0148991_3264073.jpg

最後の1種類はお味噌を入れて少し日本風にアレンジしたものを。こちらもニョクマム無し。
全てのソースにお酢入れたいところですが、犬次郎がお酢嫌いやから、全てレモン汁で。
生春巻き_b0148991_317156.jpg

野菜がたっぷり食べられるのが生春巻きの良いところ♪
お友達にいろんなお料理知ってもらうことも大切やけど、ここのとこ、ずーっとパーティー続きで美味しいもの、こってりもの食べ過ぎてたので、ちとお野菜が恋しくなった・・・いう私のわがままでもあります。(笑)
生春巻き_b0148991_3171295.jpg

香菜、私は大好きで山盛り食べる人やけど、やっぱりこれも好き嫌いが大きく分かれます。
なので、今回は万人ウケするようイタリアンパセリを代用。
あとは日本人やもん、シソの葉っぱ使って何が悪い。(笑)
他にもいろいろ、じゃんじゃん巻き込みます。
生春巻き_b0148991_3235252.jpg

一体何本巻いたやろ・・・。(爆)
♪巻いて~巻いて~~巻かれて~~~巻いて~~~~♪
途中からだんだんいい加減になってる? 
海老の上にきゅうりがチョロ・・・透けて見えても気にしたら負け。
ま、ええがな ええがな。

さ、コレ持ってお友達のお宅へ向かいます!!
by taepulin | 2010-04-04 05:07 | お料理

by taepulin