人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ショートリブの赤ワイン煮込み

ショートリブの赤ワイン煮込み_b0148991_9364680.jpg

ちょっと聞いて~!!
昨日1日、ずーーーっと、テレビもネットも繋がらへんかってーん。(汗)
帰宅後、私の怒りの表情を垣間見た犬次郎は、帰宅が遅かったにもかかわらず、わざわざ某会社に電話してくれましてね。
ところが、どうやら、我が家だけでなく、私の住むエリア全てがおかしかったみたい。
それを知って何となく安心した私やったんやけど。←どないやねん

そんな昨日は多少の用事は捗ったもののやっぱり暇で、ゆっくり時間をかけて食事を作ることにしました。
・・・っていうのは嘘でぇ~、(爆)←読者さんをおちょくらないように・・・
今回は時間短縮の圧力鍋を使って超クイック煮込み料理に決定~!
牛のショートリブ買っといて良かったぁ♪

ショートリブはいわゆる骨付きカルビの塊って言うたらわかりやすいかなぁ。
ショートリブの赤ワイン煮込み_b0148991_918043.jpg

赤ワイン1本ドボドボと投入。豪快さが命☆(笑)
赤ワインのお風呂に入った大量のお野菜と一緒に、こんがり表面を焼いたリブも一緒に混浴。
いやん♥(爆)
ハーブやら入れて・・・って、そのワイン投入の前に、これこれ。
実はトマトペーストを入れるつもりが、とっくに使い切ってしもたことに気づいた私。ガーン←死語
トマトペーストが無いからどないしよぉ・・・と思って悩むかと思いきや、瞬間に思いついた☆
ハンガリーのお友達から送ってもろたパプリカのペーストがあるじゃあ~りませんか!!
ショートリブの赤ワイン煮込み_b0148991_932594.jpg

こちら、よそ様から拝借したお写真でございます・・・。
使い切って捨ててから写真撮っときゃ良かった・・・って気づいてん。(汗)
これ使ってしまうと、ハンガリー料理のグヤーシュに変化してまうやん・・・。ま、ええか。
**グヤーシュとはハンガリーのシチューのことです**

あとは圧をシューシューかけて出来上がり。
ショートリブの赤ワイン煮込み_b0148991_937185.jpg

しっかり形は残ってるけど、ほら、盛り付けようとしたらお肉から骨がスルっと外れてしまうくらい柔らかいん~♥
ショートリブの赤ワイン煮込み_b0148991_939172.jpg

スプーンで食べられるくらいホロホロなんよ♪ 脂も程よい霜降りでとろ~っとお口の中でとろけるん♥
すくって写真撮ろうとしたら、おっとっと・・・
ショートリブの赤ワイン煮込み_b0148991_941304.jpg

更にお肉がとろりと煮崩れてしまうほど、ふわふわの仕上がりに~♪
手のひら大の大きな骨付きのお肉も圧力鍋やとあっというまに こんな なっちゃいます。

夏の煮込み料理は手早く汗をかかずに作るのが一番☆
涼しいお部屋でハフハフ。めちゃめちゃ美味しかった♥
by taepulin | 2010-08-12 09:47 | お料理

by taepulin