人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

Korean Culture Class

私の通う学校での恒例イベント、クッキングクラス。
世界各国から集まった生徒さんがお国同士みんなでお料理を作って全生徒に食べてもらうという、『食を通じて文化を知る』的な私にぴったりのクラス。
そう、これはパーティーではありませんのよ。クラスです。お勉強なのです。
お勉強は好きではないですが、仕方ない、行ってきましたよ・・・。(笑)
Korean Culture Class_b0148991_1129362.jpg

韓国の文化を伝えるというボランティアをされている方が学校に招かれ、韓国の歴史や文化に触れた映画などを見ながらボランティアの方の説明を聞いてお勉強。
隣のお国、韓国。近いが故にいろいろと似た部分もあれば全く違う部分もあり、なかなか興味深いお話。
韓国の衣装チマチョゴリを着させてもらったりもして、楽しい時間でした♪
私はこの日カメラマンに徹してずっと1日働いてましたが、ハングル文字が出来るまでのお話や、どうしてあのような文字が出来たのか・・・という説明の時は思わずカメラの手が止まって聞き入っておりました。(笑)
Korean Culture Class_b0148991_1144515.jpg

チマチョゴリを着たがるのは韓国人と日本人以外。そう、日本人は私だけ。(爆)
着たかったけど、それどころと違ったんやもん・・・。
カメラマンの私は、引く手あまた状態で写真撮影にてんてこまいやったし。
お友達に『たえは?』って聞かれたけど、『ううん。私はええわ。』って言うたん。
時々急に日本人らしくなる私。(爆)

さて、写真撮影がひと段落したので、韓国人生徒さんらが作ってくれたお食事をようやく頂く事ができました♪
これまたみんな、押し合いへし合い。みんな落ち着いて~!!
Korean Culture Class_b0148991_11381132.jpg

チヂミにチャプチェに・・・
Korean Culture Class_b0148991_11385667.jpg

キムパプにプルコギ・・・
Korean Culture Class_b0148991_11393081.jpg

マンゴープリンやミニぎょうざ、キムチにジョン・・・
Korean Culture Class_b0148991_1140036.jpg

韓国スーパーに売られてるアジアン・スナックと梨。
そうそう、1つ疑問があるねん。梨って韓国のものなん??
私達が食べてる梨、洋梨とは違うので、私は『アジアの梨』って説明してたんやけど、韓国の人たちは皆『韓国の梨』って言うねんもん。
前にも松の木を指差して『韓国の松』って言うねん・・・。どう見ても日本にもある松の木やったし、『えぇ、韓国の松じゃなくてアジア圏にある松の木やろぉ?』って言うてしもた。(爆)
こういうの、お国柄なんやろか???

それはさておき、私は最後の方に取りに行って、ゆっくり頂きました♥
Korean Culture Class_b0148991_11403559.jpg

どれもこれも美味しかったけど、お友達のTが作ったチヂミと誰が作ったかわからんけど、チャプチェが特に美味しかったわ~♪
『韓国の梨』は日本の幸水と変わらんかったけどな~。←まだ言うか!!(爆)
韓国人生徒さんとボランティアの皆さんどうもありがとう。美味しくて興味深い1日でした♪
カムサハムニダ~☆
by taepulin | 2010-11-19 10:41 | 遊ぶ

by taepulin