人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ビール作り 後半

ビール作り 後半_b0148991_9501128.jpg

これもまた随分前の話を穿り返しますが・・・。(笑)
1月末にお友達と共にビール醸造を始めた・・・というお話はしたかと思います。
前半の工程を終え、気温などにも因りますが、今回私達が発酵の時間を要したのが約10日ほど。
平日やったけど、男性陣は皆、仕事を早々に切り上げ(?爆)集合。
私も後半の工程をしかと見定めてきましたよ。

ピザを近所で買って晩御飯に摘みつつ、さぁ、始めまひょか~!
ビール作り 後半_b0148991_9554697.jpg

さ、これがお醤油・・・ではなく(笑)、いわゆる”炭酸のないビール”です。
匂いはビールっぽい香りがほのかにしてます!!
それだけでも初体験の私はワクワク♪
ビール作り 後半_b0148991_9571979.jpg

このビール液をサイフォンを通してビール瓶に詰めていくようです。
ビール作り 後半_b0148991_1004657.jpg

あっ、こらこら!試飲には早いんちゃうか??
『うわっ!!』
『なに?』
『美味い!これは、前回より上手くいったかも!!』
そう。前回ってのは、お友達らだけで一度作らはってね。
サンクスギビングディナーにご招待したとき、その愛娘(ビール)を持って来てくれたのでした♪
ビール作り 後半_b0148991_1013976.jpg

『えぇ!ほな、ちょっと私にも味見さして!!!』
ビールの容器に入った上澄みがビールになるみたいで、それを少しコップに入れて皆で味の確認。
全くアルコールがダメな犬次郎でさえも『うわっ、うまっっ!!』って びっくり☆
ちゃんとビールの味がしてて、炭酸が無いのに、なんか美味しいの!!
ビール作り 後半_b0148991_107416.jpg

あんまり味見しすぎたらビールが無くなるのでこのへんでやめておいて。(笑)
きちんと洗って消毒した瓶をたくさん用意。
ビール作り 後半_b0148991_1092865.jpg

ビールを瓶に入れる前に、もう1つのビール容器にビール液(上澄み)だけを、そ~っと静かに、慎重に入れます。
沈殿物がこれ。前回入れて混ぜておいたイーストなどが残ってるみたい。
ビール作り 後半_b0148991_1094756.jpg

清潔なビール瓶にプライミングシュガーなるものを入れていきます。
きちんと計量。これがポイントやで☆
ビール作り 後半_b0148991_1016544.jpg

シュガーを入れたら、速やかにビールをサイフォンを通して注ぎます。
そうそう、この辺りまでね。(笑)
ビール作り 後半_b0148991_10175525.jpg

はい。入れたら、どんどん王冠をはめていきますよー。
ツールは全て、ビール作りの為に買ったそうです。かなりのやる気が見られます。(笑)
ビール作り 後半_b0148991_1025849.jpg

栓を閉めたらビールの出来上がり☆
さぁ、一通りやり方を教えてもらったら、皆で手分けして作業開始!!
ビール作り 後半_b0148991_10265239.jpg

『こんなふうに、プライミングシュガーを入れてぇ…。』
このシュガーが炭酸を生み出すのです☆素晴らしい~。(笑)
ビール作り 後半_b0148991_10281529.jpg

1人はシュガーを量り、1人はシュガーを瓶に入れ、1人はビールを注入、そして1人が栓をする・・・。
私はシュガーを入れる係り。(笑)
でも数本、ビールを注入させてもらって、栓もさせてもらいましたよ~♪
栓をするのが一番作ってる感あると男性陣は言ってました。(笑)
私は・・・注入するのが一番そんな感じしたわ♪
えっと・・・今回のビールは何十本できたかな・・・。2~30本あったと思うけど…?
これで後は炭酸が良い塩梅になるまで、室温で静かに静かにお休みしてもらいます。
2週間ほど休ませるんじゃなかったっけ…。←でた!いつものいい加減発言!!(爆)

実はもうそろそろ出来てるはずなのですが、まだ乾杯してませんの。
ある企画があるので、そのときまでお預けなのです・・・☆
その日もあと少し。ビールの栓を抜くのが楽しみやわぁ~♪(笑)
by taepulin | 2012-02-22 10:44 | 遊ぶ

by taepulin