人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

たらの芽摘み

たらの芽摘み_b0148991_4485835.jpg

新食材のカテゴリに入れようかと思ったけど、新食材ではないし・・・
でもアメリカでは初めて食べたような気がして・・・
しかも、自生。ワイルド。
いや、ほんまにびっくりした。
たらの芽摘み_b0148991_454855.jpg




だって、家の裏に普通になってたん。

たらの芽。
たらの芽摘み_b0148991_451987.jpg

それも、けっこう生えてる・・・。
母が居なかったら、シラーっと見過ごしてたかも・・・。いや、そうに決まってる。

日本に居た頃は、
お料理屋さんで頂くにしろ、どこかで買うにしろ、
それこそ、芽の部分だけしか見たことが無かったもんですから。
木になってるものを見たのは初めてです。
山菜好きの家族やから、そりゃもぉ、小躍りするほどの喜びでして。
たらの芽摘み_b0148991_4544760.jpg

たらの芽を初めて摘み取った日は、天ぷらにしてみました。
『うん。美味しい!味が濃い!』と頷く母。
たしかに薫りが凄く良い☆

母が子供の頃、お祖父ちゃん(母のおとっつぁんね。)と近くの山へたらの芽摘みをしに行った話を聞かせてくれました。
やっぱり凄いなぁ。私の知らんこと、いっぱい知ったはるねんもん。

ただいま、たらの芽狩りがちょいとしたブームの我が家です。
だけど、たらの芽って、たくさん摘んだらあかんみたいなので、少しづつ採っては和え物で頂いたり、汁物に使ってみたり・・・と楽しませてもらってます♪

これぞ自然の恵みやね~♡
by taepulin | 2012-03-20 05:11 | お料理

by taepulin