人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

よもぎ蒸し

あれ?前回の投稿からまたまた日が空いてしまいましたが、これまた韓国ネタです。(^^ゞ

先日、韓国人のお友達から乾燥ヨモギの葉をたくさん頂いてから、週3回程、自宅でよもぎ蒸しをしています☆
よもぎ蒸し_b0148991_534535.jpg

よもぎ蒸しって何?って方、コチラコチラをチェック! 
*いろいろ調べてみたのですが、日本語のサイトはエステサロンばかりで私が本当に欲しいサイトはありませんでした。拝借したサイトもどこかのサロンのものですが、個人的にこちらのサロンとは何も関係がありませんのでよろしくお願いします。*

私の健康をとても心配?してくれている、このお友達に言わせると、冷え性や生理痛が酷い私にはピッタリだそうで。(笑)

『韓国ではみんな自宅でするねんで♪こーして・・・あーして・・・』と裏紙にイラスト付きで方法を教えてもらいました。
まだ始めたがかりだから?それとも鈍感なのか分からないけど、これの良さがイマイチ分かりません・・・。

エステやサウナでのよもぎ蒸しは、ケープみたいなのをかぶって、『リアルてるてる坊主』みたいな状態でします。家庭ではそこまでする必要は無いようです。
ケープをかぶらないので汗もかかないし、湯気が当たっている下半身だけが暖かい程度。なので、汗をどっぷりかいてリフレッシュしたい私には正直 物足りなさもありますが、下半身からのよもぎ成分を粘膜吸収するという点ではサロンと同じではないでしょうか。

ちなみに、よもぎ蒸し専用の椅子やケープを購入してご家庭でする人もいるにはいるそうです。たいがいは『普通にお風呂の時、ついでにやるねん~。』ということでした。
よもぎ蒸しが面倒だったら、ガーゼに包んでよもぎ風呂にしても良いし、足湯にしても良いかもっっ♪

月に一度のガールズウィーク(笑)は除きますが、よもぎ蒸しは毎日する人もいれば少ない人でも週1くらいはするとデトックスになって良いみたい☆
私はお友達に薦められて週3回。とにかく頂いたよもぎが無くなるまで続けてみます!
by taepulin | 2014-04-16 05:34 | その他

by taepulin