人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

ハムの会。

ハムの会。_b0148991_8443478.gif

お友達が巨大ハムをゲットしはったのですが、さて家族二人、どうしましょう・・・・となったようでして。(笑)
あーだ、こーだ喋ってる間に、ハムをみんなで食べましょう~の集い、『ハムの会。』が決定。

前もってお友達からハムの塊を受け取り、私がお料理を担当。そして我が家に集まれ~~~!
いろいろ考えたんです。
ハムって何にでも変身するやん。何でも使えるだけにねぇ・・・。
全てのお料理にこの巨大ハムを入れたろか・・・。
最終的には、アメリカ料理っぽく、ハニーベイクドハムにしました♪
ハムの会。_b0148991_8524432.gif

受け取ったハムはどーーーーんと約6ポンド!!
リンゴと一緒に写真パチリ。なんかイマイチ大きさ分からんかなぁ・・・。

クリスマスとかイースターとか、特別なイベントでもないのに、こんな立派なハムを頂いてもいいんでしょうか~。(笑)
ほんまは、他にもお友達を誘っていたのですが、急遽来れなくなったので4人で試食会となりました。
4人でこれはデカすぎる。ちなみに6ポンドのハムは、7~8人前程度です☆
ハムの会。_b0148991_8555089.gif

アメリカのベイクドハムは甘いものが多いです。ハム自体は塩気がきいた普通のハムですが、表面にハチミツやジュース、ブラウンシュガーなど多めに使って甘く味付けした液体をかけて焼きます。
家庭によってそれはまちまち。スパイスを使うのも種類は様々。

今回はブランデーとブラウンシュガー、粒マスタードをグレーズにして塗っています。
スパイスはお友達が苦手だと知ってるから、今回はスパイスは無し。スパイスは無くても十分美味しく仕上がります♪
オーブンに入れてる間に・・・。
ハムの会。_b0148991_954966.gif

他のお料理の準備。本日のメニューは・・・。
オニオンリング。
ハムの会。_b0148991_964439.gif

オニオンリングのディッピングソースは見た目よりあっさりして、さっぱりさせています。
少しガーリックチリペーストを入れて、ほんのりスパイシーに。
ハムの会。_b0148991_983180.gif

めっちゃ見た目が悪くなってしまった、ポテトのミルフィーユ。
ミルフィーユなんて恰好つけてますけどね、ただ薄くスライスしたジャガイモを重ねてバターと牛乳をかけて焼いただけですわ。レモンペッパーやナツメグなども重ねて風味良く。
このままでもシンプルで良いんですけど、お友達が見えてからチーズをかけてもう少し焼きました♪
その写真は撮り忘れてますがね・・・。(汗)
ハムの会。_b0148991_9124132.gif

スタッフドマッシュルーム。定番やけど、キノコ好きの私の大好物のひとつ♥
これも中に詰めるものはその時によって変わりますが、何を入れても美味しいからええわ~♪
今回はミニポータベロを使いました。
ハムの会。_b0148991_9152887.gif

色があんまり綺麗にみえませんが、アボカドのハマス(/フムス)。
これはお友達がハマスが好きなのを知ってたから。私も大好き♪
チップスに・・・と思って用意してたけど、お友達に美味しいパンを買って来てもらったから、それに塗り塗りして頂きました♡
ハムの会。_b0148991_9182834.gif

なんか、前菜から全部写真が逆になってしまったけど、サラダ。
ゆで卵とかツナを入れたがっつり系のサラダ。大好きなカラマタオリーブも入れたし、ニース風サラダみたいな感じ!
これに茹でたポテトやトマトなどが入ってたら、ニースワースサラダになるやん~。でもジャガイモ料理は既に作ってあるしな。これはこれでええやろ。(笑)
ハムの会。_b0148991_9215860.gif

デザートは桃のコンポートゼリー。ガッツリメニューにあっさりしたデザートで。
来れなくなったお友達が『やっぱり来た~♪』となっても良いように、7人分を作っておいたん。
後から崩してグラスやカップに入れてゴロンと頂きます☆盛り付けた後の写真、また撮り忘れた!
最初から1人前ずつ冷やしておいても良いし、そこは気分で。(笑)
ハムの会。_b0148991_9265431.gif

お友達がパンをいーっぱい買ってきてくれて、飲み物もいーっぱい買ってきてくれたの☆
ほんまに何かの特別なイベントか?って思うくらい、めっちゃ贅沢な食卓になりました♪

美味しい大きな贅沢ハムを私達にも食べさせてくれてどうもありがとう!!
食べまくりの飲みまくり、喋りまくりの笑いまくりであっという間の時間でした。
久しぶりに家族ぐるみでの再会、本当に嬉しかった♡
ご馳走様でした☆また遊びに来てね♪
by taepulin | 2014-07-21 09:33 | 遊ぶ

by taepulin