人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

絞りかす利用!人参パンとジャム☆

絞りかす利用!人参パンとジャム☆_b0148991_21152995.gif

先日のニンジンとリンゴのジュースを作った後、母がホットスムージーの事を教えてくれました☆
今年に入って日本で流行っているそうで。
冷え性の私にも良いということで。明日にでも作ってみるつもり☆

私みたいに冷え性だと、寒い時期に冷たいスムージーやジュースを頂くのは、身体が更に冷えてしまうから、ヒジョーに飲むことためらうねん。
なので、ほとんどのモノは何でも暖かくして摂取してるんですが、その点ホットスムージーだったらポカポカ暖か健康飲料として楽しめそう♪
個人的には毎年寒くなると、フルーツスムージーをチンして温めたモノを頻繁に飲んでますが、それと同じことですよね?
それに野菜を加えるだけで良いなら、普段からしてる事だから気負いせず挑戦できそう♪
お母さん、素晴らしい情報をありがとう!
絞りかす利用!人参パンとジャム☆_b0148991_21172677.gif

さて、そんなわけで。←どんなワケや
先日作った ”冷たい”人参とリンゴのジュースですが、ジューサーで作ると繊維だけがたくさん残りますよね?
いわゆる、”残りかす”、”絞りかす” 。(笑)
響きは汚ちゃないですが、食物繊維の塊が残ってるようなモンですし、いつも何かに再利用してます。
絞りかす利用!人参パンとジャム☆_b0148991_21173696.gif

例えば、一番犬次郎が好きなのはパンケーキに利用すること。あとはポタージュスープ。
他にもスープやカレー、シチューなどの煮込み料理に加えるほか、ケーキやクッキーなどのお菓子にも利用しています。口に繊維が残る感じが気にならないなら、アイスクリームやプリンにも使ったことがあるわ♪
絞りかす利用!人参パンとジャム☆_b0148991_21174872.gif

今回は別に珍しい事もない、絞りかす利用のパンとジャムを作りました♪
食パンみたいにふわふわのパンも良いけど、こういうずっしり目の詰まったようなパンも好きやわ。
こちらはイースト少なめで水分多めで、イーストケーキとパンの中間みたいな感じの仕上がり。
まだ余ってるカス(笑)は、全てジャムにしました。
月末、いろいろ忙しいから、ゆっくりいろんなものにアレンジしてる時間なくって~。
ジャムは個人的に市販のペクチンを入れるのがあんまり好きじゃないから、お砂糖とレモン汁のみ。
絞りかすの水分が少なすぎるようならお水も忘れずに。
ジューサーによってはカスに結構お野菜の水分残る機種もあると思うので、水分多めのカスだったらお水は不要かと思いますが。その辺は適当に調整して煮詰めていきます。
絞りかす利用!人参パンとジャム☆_b0148991_211805.gif

人参リンゴパンに人参ジャムをたっぷりと・・・♡
こちらのジャムは塗る・・・言うより、乗せる・・・って感じ?水分も少なめ、お砂糖も超控えめなので、そういう仕上がりになります。ヨーグルトに乗っけて一緒に食べるのも美味♡
食物繊維たっぷりやし、ニンジンもりんごも身体を暖める食材。
美肌&美腸の他、免疫力アップや高血圧予防・・・あぁ挙げたらキリがないほど身体に良いとされる こちらの食材。
たっぷり食べて風邪引きさんにならんようにしんと~☆
カスも使い切らないと勿体ない!!(笑)
by taepulin | 2014-11-23 21:13 | パン

by taepulin