人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

☆夜作って朝食べる☆多忙な日の朝食 フリッジオートミール (才能応援プロジェクト 料理家部門)

【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!

平日の朝食、何を食べてますか?
主婦だったり母だったり、オンナの朝は忙しいものですよね~。
私は平日毎朝早朝に起床してるのですが、犬次郎の朝ごはんの支度とお弁当の支度で、朝いっぱいいっぱいなんです・・・。犬次郎と私は朝食内容が違うので、彼の分は別で用意します。
昔から早起きが大の苦手で・・・。やれば出来るもんです。(笑)

そんな訳で、朝一からフル稼働の私は、自分の朝食は超簡単で超手早く済ませたいのです。

この10数年前から、豆乳ベースのスムージーをほぼ毎朝飲んでました。フルーツや野菜、ナッツ類など、気分で変えながら加えて。これがメインの朝食。
これは美味しいし、健康面も悪くない。ミルクを変えたり、材料を変えて飽きないのも気に入ってます。
ただし、スムージーは作るのに時間を取られるのがネック。ブレンダ―を洗ったりも含めてね。
以前のように朝7時頃に起きて良いならできますがね。今は無理。
眠さでぼーっとしてるうちに指をブレンダ―に・・・ってなことも私ならあり得る?!?!(怖)

昔はたまにはシリアルを豆乳かけて食べたりもしました。もう食べてません。
また食べたくなったら食べると思いますけど、身体が欲しがらないのです。

冬場のホットスムージーを母から教わり、それも時々していますが、それはお昼までにお腹が空きます。
それに入れるものによって、美味しくないものとか出来上がってしまうしぃ。(笑)
ツールを使ったあと洗う時間も私には勿体ない。特に忙しい日は。
☆夜作って朝食べる☆多忙な日の朝食 フリッジオートミール (才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_22133726.gif

で、そんな私が、ここ数か月マイブームな平日用 朝ごはんがあります。
見た目はちょっとアレなんやけど。(笑)

フリッジオートミール♪冷蔵庫で冷たく寝かしていただくのです。
オートミールのドロドロした食感が苦手だった私でしたが、
これは美味しく、今のところ楽しみながら頂いてます♪
しかも!前日や数日分くらいだったらまとめて作って冷蔵庫にいれておけるのがラク☆
さらに!!メイソンジャーやジャムの空き瓶など蓋つきの容器に入れて作れば、忙しい朝もグラブ&ゴー!な食事になるのです~♡
なんて、なんてお手軽なの~~~~♪

しかも、満腹感ありまくり☆ 大食いの私も早朝からお昼まで何も食べずに済むから間食もせず済みます。
ってことはダイエットにも良いですよね♪

オートミール(燕麦)はそれ自体の健康効果が凄いのも周知の事実ですが、それにプラスして追加する材料で栄養・健康効果もUPなので、忙しい朝でもしっかりと満足する栄養が摂れるんです☆

早朝のある日、まとめて作ったフリッジオートミール。
☆夜作って朝食べる☆多忙な日の朝食 フリッジオートミール (才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_22373080.gif

簡単すぎるので、レシピほどではないですが、私が作るつくりかたを書いておきますね♪
興味があったら作ってみてください!

① 清潔な容器にオートミールとお好きなミルクを同量入れます。私は各半カップ。ミルクの量はオートミールのお好みの硬さに増減してください。
② お好みでブラウンシュガーやはちみつなど加えます。私はトッピングによって入れない時もあります。
③ 蓋をして、シャカシャカ振ります。あとは冷蔵庫へ。
④ 翌朝、お好みのフルーツやナッツなどお好きなだけトッピングして頂きます♪

私は寒い日はレンジで少し温めてから頂いたり、ほんと、その辺は適当です。(笑)
フルーツやナッツなど、トッピングは何を入れても良いですよ。いろいろ試して好みを見つけるのが楽しいんです♪

この日作った時は・・・
バナナ&シナモン
☆夜作って朝食べる☆多忙な日の朝食 フリッジオートミール (才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_2245299.gif

バナナ、シナモン、ブラウンシュガー、刻んだクルミ。
面倒なら自分の感覚でトッピングもこれだけは先に混ぜて冷やしとこ・・・とか、これは食べる直前に乗せようとか、 そんな風にしてます。


はちみつオレンジ
☆夜作って朝食べる☆多忙な日の朝食 フリッジオートミール (才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_22484038.gif

オレンジ、はちみつ、生姜。


ポメチアバニラ
☆夜作って朝食べる☆多忙な日の朝食 フリッジオートミール (才能応援プロジェクト 料理家部門)_b0148991_22504388.gif

勝手に命名で、意味分からんですね。
ザクロほぐしたもの、チアシード、バニラエッセンス、アガベシロップ

これは極々ゴク!一部のご紹介で、私、かなりのアレンジをしています。(笑)
トッピングは残り物のフーツやナッツ、シード類を使えば良いし、
ミルク類も、私の場合、アーモンドミルク、ココナッツミルク、ヘンプミルク、時々ヨーグルトも入れます。
豆乳は好きやけどこれには合わない気がするわ。牛乳がお好きな方はもちろん牛乳でもいいですよ。
ちょっとデザート感覚で、ココアやチョコレート、最後にショートブレッドクッキーを砕いていれたりすることもありますが、本当に甘いものが欲しい時くらいかな。

もちろんジャムとか、クランベリーソースとか、そういうのも美味しいです♪
もうね、とにかく味付、トッピングは無限大に広がります☆
今回写真にあるように、不要なジャムの瓶であれば、そのままグラブ&ゴーで、食べたらそのまま瓶を捨てる事も出来るし、助かってます。

そんな忙しくないならメイソンジャーで作って自宅で頂けば、洗って何度でも使えますしね♡
オートミールのドロドロが苦手~って言う方は、これだとドロドロが気にならず、オートミールのプチプチした感じが美味しいと思うかもしれませんよ!
現に私がそうでしたから。(爆)
オートミールのミルク粥みたいなやつ、めっちゃ苦手なんですけど、これは完全にベツモノ!!
食感が楽しくて今のところ、超多忙平日マイモーニングとなっています♪

ちなみに犬次郎は毎朝トーストとフルーツですので、フリッジオートミールは食べません。
私みたいに『毎朝忙しいねんっ!』という方には、良いかと思います♪(笑)

それでは楽しい週末を☆
by taepulin | 2015-02-20 23:29 | レシピ

by taepulin