First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

アイスクリームメーカー不要☆速攻メロン・ソルベ

b0148991_1482823.gif

数日前、新しいお友達を招待して、おうちランチを楽しみました♪
その時に出した冷たいデザート。アイスクリームやシャーベット系は犬次郎が好きやから、頻繁に家で作ります。
市販も食べるけど、やっぱり私は作ったものが好き。甘すぎず、使ってるものも単純やし安心して食べれるし◎

このソルベ、実はスーパー行ったらセールになってた緑色のメロン。アメリカでは、 ”ハニーデュー” 言うの。
せっかく買ったけど、頃良い時に切って食べてみたらあんまり甘くなかったもの。
これをソルベにしたんですけど、お友達ランチの時に申し訳なさげにお出ししたら、これが美味しいと好評でして♪

適当に作ってるので、目分量ですが、めっちゃざっくり・・・やけど、覚書程度に書いておきます。
よかったら作ってみてくださいね!
b0148991_1485812.gif

1.どんなフルーツでも良いですが、フルーツはあらかじめ一口サイズくらいにコロコロ切っておいて、冷凍庫で凍らせます。たぶん4~5カップ程度。←ざっくり過ぎてすみません。(爆)

2.フルーツが甘く美味しければそのまま使います。
甘くなかったらシロップを作って甘みを足します。(お砂糖とお水を1:1で加熱し完全に冷ましたもの)

3.シロップとレモン汁(お好みで)、軽く混ぜた卵白、そして冷凍フルーツを全部ブレンダーに入れてガーーーー。そのままだとスムージーとしてもいただけます。(笑)
フープロでガーーーーっとやってもOK。その場合、ちょっとつぶ感が残ります。好みでどうぞ。
あとは冷凍使用可能な適当な容器に流して冷やし固めれば出来上がり。
b0148991_1492119.gif

シロップは好みです。甘くしたい人だけ♪ レモン汁も好みです。無くても大丈夫◎
卵白ですが、これも好みです。
まんまフルーツを味わいたいなら卵白抜きで。じゅぶん美味しいです♪
 
ただし、舌触りの滑らかさとふんわりした食感を加えたいなら、卵白を入れた方が格段に舌触りが優しくなります。
つぶつぶ・ガリガリした感じのグラニテタイプが好みなら卵白は不要。
私はどちらも作りますが、両方美味しいです♪

**私個人としては、卵は信用できないものは生食しません。ましてや家族やお友達に安心して食べてもらいたいですし。今回使用したのはお菓子作りに役立つメレンゲパウダーとお水を混ぜて使っています。(パウダー小さじ2、お水大匙2程度)**
b0148991_1484331.gif

こんなこと書かなくても、基本は凍らせたフルーツをガーーーってするだけと思って頂ければ良いということで。(爆)
味を見ながら甘みを足す・・・いう作業が必要なくらいです。
カンタロープ(オレンジ色の果肉のメロン)やスイカなど、お好きなフルーツで作ってみてくださいね!
食事の後にお口もさっぱりして良いですよ♪
[PR]
by taepulin | 2015-10-08 02:35 | レシピ