人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

超簡単・ヨーグルトのなんちゃってパルフェ レシピ

犬次郎のお誕生日に作ったアイスクリームのなんちゃってパルフェ。
美味しくて簡単なので、久しぶりにざっくりなレシピ載せます♪ 簡単すぎてすみません・・・って感じ。(爆)
超簡単・ヨーグルトのなんちゃってパルフェ レシピ_b0148991_1275825.gif

おいしくて、簡単と書きましたが、絶妙なタイミング!クリスマスにもまだ間に合うスイーツです♡
手間がかかってそうで、華やかに見えるし、この時期ぴったりかもぉ♪
計量はぶっちゃけ、どうでもいい感じ。(笑)
多少違っても全く問題なし!目安としてご覧くださいね♪

超簡単・ヨーグルトのなんちゃってパルフェ レシピ_b0148991_1501880.jpg

材料>>約25㎝のやや細めのローフ型 
水切りプレーンヨーグルト・・・200gくらい(水切り前400g程度)
生クリーム・・・200gくらい
グラニュー糖・・・40~60g(使うフルーツの甘さによって増減)
好みのフルーツなんでも・・・200gくらい(実際は適当で大丈夫。少なくても問題なしです。)

お好みで:
スポンジケーキやカステラ、クッキー、ビスケットなど、盛り付けた時の底に使用。
私はレモン風味のクッキーを使っています。

超簡単・ヨーグルトのなんちゃってパルフェ レシピ_b0148991_1503147.gif

作り方>>
1.水切りヨーグルトを作ります。ボウルの上にザル、ざるの上にキッチンペーパーやガーゼを敷き、ヨーグルトを入れて、そっと包むようにし、上から重しをして15分程度放置。水切り後はだいたい半分の重さになってるかと思います。

2.水切り中に下準備。型に油を塗って、ラップを敷きます。
  フルーツはお好みで適当に切っておきます。サイズに大小違いがある方が見た目が楽しくなります♪

3.ボウルに生クリームとお砂糖を加えて、柔らかく角が立つくらいまで泡立てます。

4.水切りヨーグルトを3.に加えてさっくり混ぜ、さらにカットしたフルーツを加えて軽く混ぜ合わせます。

5.下準備した型に流しいれ、表面をならし、テーブルの上などでトントンと型を落とすか、型の底をたたいて空気を抜きます。お好みでアイスの土台となるケーキやカステラなどを敷きつめ、ラップで型を覆い、冷凍庫で1晩ほど冷やし固めれば出来上がり♪
超簡単・ヨーグルトのなんちゃってパルフェ レシピ_b0148991_1283325.gif


お好みでソースやチョコレート、フルーツなどを使って飾れば、ゴージャスになりますよ☆
ヨーグルトをかなり多めに使ってるから、濃厚ながらさっぱりした味♡
お砂糖はフルーツの甘味で調整可能。
リキュールを入れたり、コンポートや冷凍のフルーツ、フルーツ缶、ジャムを入れても楽しいです。中にビスケットやケーキ(土台の残りなど)、ナッツ類などを入れても美味しいですよ♪
無限大な可能性が広がるお菓子なので、好きなものを入れて作ってみてね!
超簡単・ヨーグルトのなんちゃってパルフェ レシピ_b0148991_129863.gif

それでは皆様、メリークリスマス☆
by taepulin | 2015-12-24 01:27 | レシピ

by taepulin