人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

とろ~りソースが絡むおかず・ドラムスティックで2種

とろ~りソースが絡むおかず・ドラムスティックで2種_b0148991_7561585.jpg


6月頭にジョージア州に引っ越して、今になってどっと疲れが出てきたみたい。
夏バテ…にしては食欲がしっかりあるし…。
この私が食欲無くなったら、ほんまにどっか病気してる…ってことやねんけど。(笑)
月曜火曜とESLも休んだん。明日からはまた頑張って通いたいから、今日はちょっと早い目に寝ますわ。
…って、今日の記事とな~んも関係ない話してしもた。(笑)

ドラムスティックが大量に入ってセールになっていたので、予め買っておいて冷凍してた物で、2種類のおかずを作りました♪

とろ~りソースが絡むおかず・ドラムスティックで2種_b0148991_755850.jpg


1つはこれ。オレンジチキン。
アメリカのチャイニーズフード・レストランには、必ずと言っていいほどオレンジ風味の甘辛ソースが絡んだチキンのお料理があるん。
私はこれがめっちゃ好きやねんけど、おうちでも時々作ってます。
チキンを直接、オレンジジュースや調味料で煮込んで作る事もあるけど、これは外側をカリッと香ばしく食べたかったから、先にチキンだけをオーブンで焼いてから、最後にソースを絡めています。
オーブンで焼いて、余分な脂を落としてるから、ヘルシー♪
オレンジの風味でさっぱり♪

とろ~りソースが絡むおかず・ドラムスティックで2種_b0148991_88185.jpg


もう1つは、和風。
ドラムスティックと梅干しの炊いたん。
これは、ドラムスティックをお鍋で焼いてから、お醤油やはちみつなどでクツクツ煮て、お出汁にとろみがつくまで炊いたもの。
最後にうちのベランダで育ててる青シソをたっぷり盛りつけて。
ごはんが進む~~~♪
梅干しのクエン酸で疲労回復を狙います☆
和風ながら、しっかりとコクのある味やから、満足感もあるし◎。

この2種類は夕飯のおかずにもなるし、お弁当のおかずにももってこいやねん♪
これも少しづつタッパーに取っといて、お弁当のおかずに使います☆
ふふふ。ちょっと手抜き~。(笑)

そう。6月から犬次郎のお弁当作りを続けてるんですよぉ。
朝が超苦手な私にしては、” かなり ” 頑張っております。(汗)
オハイオで駐在をしていた時は、犬次郎は毎日社食でランチ。
あの頃はラクやったのにな~・・・。
でも今、周りでお弁当持ちの方がいないらしく、時々、女子社員さんたちがランチをオフィスに持っていらした時だけ、女子の中に混ぜてもらって一緒に食べさせてもらってるみたいやねん v(笑)
女子社員さん数人に犬次郎が囲まれてるの、想像するだけで笑える…。(笑)
きっと女子トークの中に混じってタジタジなんやろな~。ふふふ。

女子に見られても恥しくないように(?)、美味しそうなお弁当が作れるように、もっと精進しなければっ!!(笑)
by taepulin | 2008-08-06 08:29 | お料理

by taepulin