人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

サンドイッチを作ろう♪

サンドイッチを作ろう♪_b0148991_053320.jpg


今回もファースト・ステップ踏んできました♪
アメリカに来て初めてのボランティア活動に参加させてもらいました。

アメリカはボランティアの国とも言えるほど、ボランティア活動に多く貢献している国。オハイオで暮らしていた時も、ボランティアには興味があったものの、なんかこう・・・ちょっと敷居が高い気がしててん。
「ここぞ!」というとき、あかんたれの私やから、あと1歩が踏み出せへんかったん。(涙)

ジョージアでは、もうちょっと自分の背中押してやりたい・・・みたいな気持ちもあって、ボランティアの情報収集を密かに続けていました。
お友達や機関に声を掛けていた折、今回初めてのボランティア活動に参加させてもらえることになったのは幼稚園でのお手伝い♪

題して。
「子供たちとハッピーフェイス・サンドイッチを作ろう~♪」の会。(笑)
あ、名前は勝手につけてんけどな。
サンドイッチを作ろう♪_b0148991_125596.jpg

教室は先生のテイストかな?このクラスはリンゴがいっぱいで、めっちゃ可愛かった~v生徒さんは、ざっと15人程度でしょうか。
さすが人種のるつぼアメリカ。肌の色も目の色も、髪の色も違うお友達がたっくさん!
私は子供がめ~っちゃ好きやから、今回のお話は願ってもない事で、この日が来るのを楽しみにしててん♪

テーブルにビニールシートを敷いて、さっそく作ります。
でも・・・。最初から放し飼い状態みたいな状況。
話だけは聞いてたけど、ほんまに放し飼いやからびっくりした!!(爆)
先生のお話の時はちゃんとみんな集まって座って聞くんやけど、それが終わったら、子供たちは教室内なら好きなとこ行って、好きな事しても良いみたい。
もう一心不乱に遊ぶ、遊ぶ~!(笑)

遊びに飽きた子とか、最初から小腹が空いてる子、お料理が好きな子など、自分の好きな時に1人、2人、3人・・・と、集まって来ては思い思いにサンドイッチを作っていかはります。それを大人がお手伝い。

子供たちに食パンをお皿に乗せてあげて、ピーナッツバターかクリームチーズ、いずれかを選んでもらうねん。それでプラスチックのナイフで大人が取ってあげて、それを子供に塗らせてあげるん。
「塗ったらお顔を作りましょう~♪」って、M&M's(今回はチョコチップ)やレーズン、赤いリクリッシュ(ストロベリー味?)などを使ってお顔を書いたら、食べてもらうん。
それだけのことやけど、とっても楽しい v

サンドイッチを作ろう♪_b0148991_111579.jpg

↑写真はアメリカのおやつ、黒いリクリッシュ。犬次郎は食べれはるけど、とにかく私は絶対無理。(汗)形状もフレーバーもさまざま。

私に質問してくれる子供たちは、「誰のママなの?」ってのが一番多かったわ。(爆)
日本人の子がこのクラスには2人いはってね。
「●●のママ?それとも○○のママ?」って聞かれて、「どっちも違うねん。でもみんなとお友達になりたいから、遊びに来てん♪」って言うたら、「ふ~ん♪」って、ニッコリしてくれました v
サンドイッチを作ろう♪_b0148991_1345330.jpg


先生に「写真撮っても良いですか?」って聞いたのが遅かったから、ほとんどの子は作って食べた後やってん。(汗)
もっと早くから写真撮ったら良かったけど、子供たちがあふれ返ってる時はやる事も多いし・・・。撮影のタイミングが難しいわ~。忙しくても、いかにタイミング良く写真撮るか。
それも私にとっちゃ良い勉強。今後の課題。(笑)

めちゃくちゃ楽しい時間でした☆
あっという間に時間が経ってしまって、最初緊張してたのに、いつの間にか子供たちの笑顔にいっぱい助けてもらってました。(笑)
子供の笑顔はほんまに癒されるわ~v
サンドイッチを作ろう♪_b0148991_1253156.jpg

日本では子供と関わる機会が多かったけ私やけど、子供たちはいつも私に大切な事を教えてくれたり、思い出させてくれたりするん。
今回も子供たちから何か学んだ気がします♪

先生方も「またいつでも来てくださいね!」って言うてくれはったし、少しでもお手伝いが出来たようで嬉しかったわ。

アメリカでのボランティア活動は種類もさまざまで、やれる事も探しやすそう♪
少し興味がある分野なら、「私にもできるかな?」って少し勇気も出ると思うしな~。
私みたいに英語勉強中の身であっても、明るくて前向きな人やったら、語学力無くてもいくらでも受け入れてくれそうやしね。(笑)
サンドイッチを作ろう♪_b0148991_127681.jpg

これを機に、何か私にもお手伝い出来そうな事があれば、どんどん参加してみたいと思ったし、何より私自身、生の英語に触れられること、普段は入れない現場に入って職場を覗かせてもらうのも新鮮やし☆

とにかく楽しくて、学ぶ事もたくさんありそうやから、また機会があったら参加したいわ~♪
by taepulin | 2008-09-07 01:52 | 日記

by taepulin