First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

意外?アボカドのアイスクリーム

b0148991_10225174.jpg


アメリカではセールになる事も多いアボカド。
我が家は夫婦ともに好きやから、セールの時はつい買い過ぎてしまいがち。(汗)

つい買いすぎるおかげ(?)で、いろんな食べ方して楽しんでます♪
フレッシュなまま…はもちろん、火を通したりしても美味。
デザートにしたら・・・?

ってな訳で、今日はちょっと意外な、アボカドのアイスクリーム♪
晩酌出来ひん犬次郎が毎晩のように食後 ”晩アイス” するので、毎日何かしらアイスクリームを常備してるんやけど、たまにはこんなアイスやったら、体にも良いかな~?
でもやっぱり食べ過ぎには注意やわな。(汗)

甘くて、めっちゃ濃厚、アボカドは『森のバター』言われるくらい栄養豊富なので、おうちにアボカド持て余してる方や、いつも同じ食べ方で飽きてしまった方は是非☆(笑)



*** アボカドのアイスクリーム ***

<材料>

生クリーム・・・200cc
グラニュー糖・・・110g
アボカド・・・1個
レモン汁・・・大さじ2
卵黄・・・1個


<作り方>

1.ボウルに冷たく冷やした生クリームを入れ、泡立てる。
  途中で少しずつ砂糖を加えながら、角が立つまでしっかり泡立てる。
  しっかりホイップできたら、そのまま置いておく。

2.アボカドは皮と種を取り外し、フードプロセッサーに入れる。
  レモン汁と卵黄を加えて全体がピューレ状になるまでガーーーーーーーってする。
  
3.1に2を混ぜる。この時空気をつぶさないようにできるだけサックリと混ぜる。
  適当な容器に入れ、冷凍庫で凍らせたら出来上がり♪



私は、3.の冷凍庫に入れる段階で、途中、半凍りになったら、いったん取り出して、フォークかスプーンなんかで全体を混ぜてます。
その方が出来上がりが よりふんわり柔らかくなるねん。面倒臭い人や、時間がない人はそのままかき混ぜずに凍らせてしまっても大丈夫。
ちゃんとアイスクリームが出来てると思うわ♪
アボカド独特の風味が気になる方は、レモン汁をもう1杯くらい増やすか、バニラエッセンスを少々加えると風味が和らぐと思います。
「これがアボカド?」思うかも。(笑)
意外に美味しいので、ぜひお試しを~☆





<その他の注意事項>

**このレシピのいかなるハプニングも当方は一切責任を負いかねます。**
**こちらでご紹介するお料理・お菓子は、いい加減かつ創作料理が多い為、レシピについてはすべてのお問い合わせに対応させていただけるとは限りません。申し訳ありませんが、ご了承ください。**
[PR]
by taepulin | 2008-10-24 10:35 | レシピ