人気ブログランキング | 話題のタグを見る

First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

アップル・ピーカン・マフィン

アップル・ピーカン・マフィン_b0148991_2355595.jpg


ヒッキーになって1か月。最近は毎日寒くて、体を動かすのも億劫・・・。(汗)
お家にいると、ヒマなのと寒いのとで、毎日オーブンつけてしまうし、オーブンつけたら何か焼いてしまうし、焼いたら食べてしまうし・・・って悪循環とは言いたくないけど、今の私にとっては悪循環かな。

毎年この時期は ”たえ、肥ゆる秋”になってしまうねん。(爆)
美味しいものが多いでしょ~?すると、知らず知らずに食べ過ぎてる事も多くて。
私の中で、ある体重の制限を決めてるんやけど、この1か月で私の”おデブ・メーター”が黄信号に点灯!!

こりゃまずいでっせーーーー!!(汗)
黄信号のうちに手を打たないと、赤信号になったら「真剣にダイエット」やし、この時期に真剣になんて無理やし~。

とはいえ、過去、すさまじい過酷なダイエットを経験してて、それ故、体調を崩した事もあるので、”健康にダイエットする”っていうのは私のポリシーの一つでもあるねん。
ダイエットに対しての考え方が変わってんか~。
食べたい物を食べて、ちょっとした工夫をしながら健康をコントロールしたいって♪
そう。痩せるとか言うよりも健康になる…って言う意味に捉えるようになったかな。
体重を維持させたり、余分な体重は落とす…というのはアリやけど、女性って、痩せてる人でも「もっと痩せたい」って願うイキモノやんか~。
でもそういう考え方は、ちょっと危険かなって思うねん。

さて、いつもながら余談が多くなりましたが(笑)、今日はそんな食欲が増す秋、ちょっと秋らしく、リンゴとナッツを入れたマフィンを焼きました♪

でもここは、ひと工夫。お砂糖100%使う代わりにアップルソースを加えて甘味を。
ちょっとだけヘルシーバージョン。(笑)
アップル・ピーカン・マフィン_b0148991_23563169.jpg

アップルソースとはこんなヤツ。
”ソース”と呼ばれていますが、実際は・・・すりおろしリンゴみたいなモン?
加熱処理がされてると思うので、”リンゴの炊いたん”をピューレ状にしたみたいな感じかな~。
これ、そのままスプーン突っ込んで食べても美味しくて、好きやねん♪
お料理やデザートにも使えるし便利なシロモノ☆
今日はこれをお砂糖と一緒に使ってます。

アップル・ピーカン・マフィン_b0148991_23565926.jpg
アップル・ピーカン・マフィン_b0148991_23572661.jpg


ちょっと緩めの生地に、フレッシュなリンゴをコロコロ切って加え、大好きなピーカンナッツもローストして混ぜてるねん。
シナモンも入れて、秋らしいモノ少しづつ♪

りんごはほのかな甘みを与えてくれるほか、ケーキの生地自体をしっとりさせてくれる効果があるねん。
粉にも全粒粉を混ぜて、体に嬉しい感じ。
少し懐かしい感じの味と風味の美味しいカップケーキが焼けました♪
ほわほわしっとり~♥
アップル・ピーカン・マフィン_b0148991_2357498.jpg


私、冬になると冬眠するタイプで、ぐっと活動量減るねん。
あかんとは思ってるねんけどね。でもやっぱり寒いやんか~。(汗)
でもね、今年はそうならないように、もうちょっと動くように…心がけたいです。(”心がけ”だけなら誰でもできる)

とりあえずwiifitでもしようかな・・・。(爆)
by taepulin | 2008-10-30 00:25 | おやつ

by taepulin