First step

taeusa.exblog.jp

新しい土地で新しい自分探し

ブログトップ

人生初のクロスステッチ

b0148991_1343483.jpg


生まれて初めてクロスステッチに挑戦しました。
これ、テキサスに住んでいたお友達が
「クロスステッチやってみたいんだったら、これ、あげるよ。」って、布とデザインのコピーをくれたもの。

実際やったことないし、何から始めて良いか分から無かった私。
本も買わず、習いにも行かず、どんな糸が必要で、どんな針が必要かも知らず・・・。
デザインをくれたMさんの「んなの、テキトーで良いんだよ~。テキトーに×を縫えばいいのっ!」って言葉どおり、テキトーにやってみたけど、なんとかできたわ。(笑)

でも、テキトー言うても、なんせ人生初の経験、新しいFirst stepでしょ~?
もぅ、何をどうしていいのやら。

最初、「糸2本取り」というのを、意味が分からず、
6本を1組によってあった糸を1本と思いこんで、細い針の穴に、必死で通して、クロスに刺していったという、あほあほぶり。(汗)
6本1組になった糸をほどいて使わないといけない事を知らずにいたんよぉ。
ほんま、情けないわ~。

b0148991_1345122.jpg


6本1組を無理やり2本取り(2組取り?)にして、刺したクロスステッチは、布がゴロゴロと塊になって、針が布を通らなくなり、しまいには、「みんな、こんな大変な事してるんやな~」と思いつつ、ゴム手袋をはめて、必死で小さな針を布から抜いては刺しててん。(爆)

肩は凝るし、もぅ全然進まへんし、途中で放棄。
それから半年以上経ったんちゃうかな・・・。(汗)まだ最初のAも仕上がってなかったん。
今回、ヒッキーを機に再開。

で、2本取りの意味が分かって、いざ刺し始めたものの、今度はステッチの方法がいろいろある事を知り・・・。
そんなにようけ、ステッチのやり方覚えられへんし・・・。(汗)
いろいろネットで調べながら、クロスステッチをなんとか完成させました。ふぅ~。
初めての作品で、実はステッチが分からず、適当にしたところも多々あるんやけど。
まぁ ええがな ええがな。

早く額に入れてみたいです。

まだお友達から頂いたデザインがあるから、勿体ないし、それも頑張ってやってみたいと思います~。
[PR]
by taepulin | 2008-11-20 13:35 | 初心者ハンドメイド